真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4

プレイステーション4ゲーム

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4について

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

この商品について 本作は『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクスクロニクルエディション』を基に”原作尊重”を前提に、グラフィックスやゲーム性を向上。 見るものを惹きつけるアート性、現代社会にも通じる物語のメッセージ性、そしてRPGとしての完成度は、今もまったく色あせていない。 『ペルソナ5』にもその派生システムが受け継がれている、アトラス作品のバトルシステムの原点である「プレスターンバトル」を搭載。 相手の弱点を突けば有利に戦闘を進めることができる、シンプルながらも奥深いバトルシステム。 本作ではグラフィックの向上はもちろん、イベントシーンではボイスを追加(ボイスのON/OFF切り替え可能)。

いま、ふたたび神話がよみがえる

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4 口コミ

2004年のゲームなのを考慮してプレイ
画質は綺麗になったが、ムービーはPS2のまま
即死注意
難易度が途中変更可能
スキル継承が楽になった
ダンテが貫通を習得
軟体のマーラ様
パズル面倒やな

ペルソナ3から入りペルソナ4,ペルソナ5,ストレンジジャーニー、デビルサバイバー1,2,女神転生4をプレイしてきましたので女神転生3はゲーム性が古いかなと思いきや、全然そんなことなかった。
奥が深く雑魚的すら気を抜くとやられる、その分仲魔の編成や技を考えると一気に戦況がひっくりかえる面白さ。マップが~というレビューが多いが全く気にならないレベル。

あまりの面白さに連日やって寝不足ですw
ゆったりやってノーマルの50時間でラスボスにたどり着きましたあと50時間は遊べそうです。

迷ってる人、絶対買うべき名作です。

なかなか前に行かない。歳かなスマホで何とか前に進んで行ってるかな?

気付いたら300時間ほどプレイしていました。
色んな悪魔をスキル考慮し作成したりレベルを上げているうちに・・・

本作の前に3DSのDSJをプレイしていましたが、それ以前のシリーズはSFC版の2をプレイしただけです。
なので3自体が初プレイとなります。

はじめはDSJと比べ悪魔のデザインや主人公(武器無し・上着が初めだけ)等で違和感はありましたが
慣れれば気にならなくなりました。
欲を言えばもう少しストーリーのボリュームがあればと思いました。

オリジナルの作品はやったことはありませんが
メガテン好きなので購入しました。
ペルソナやソウルハッカーズと比べると
システムが古く、地味な印象が目立ちますが
それも昔のリメイク版の良いところなのでしょうか?
戦闘システムや悪魔交渉など、説明書が付いていない割には
ゲーム内での説明も皆無なので悪魔使役がメインのゲームなので
そこら辺はしっかり説明して欲しかったです。

シリーズはペルソナ3ポータブルをプレイしただけです。
名作と名高い女神転生3ですが、最近のゲームに慣れたプレイヤーには全くおすすめできません。
ダンジョンはパズル要素の強い迷路だし、敵とのエンカウントはやたら多くてイライラするし、UIも親切じゃない。
初めはノーマルで真面目にプレイしてましたが、だんだんとストレスになってきて、DLC買ったり難易度をマーシフルに変更したり、攻略サイト見ながらクリアしました。それでも40時間かかりました。
エンディングは全部で6種類あるそうですが、2週目はとてもやる気になれません。罰ゲームです。
面白くないわけではないのですが、ペルソナを期待すると裏切られます。

PS2マニアクスダンテ版プレイ済み。今回はライドウ版でプレイしてみようと思います。
イケブクロまですすめましたがそのままPS2の作品をHD化したという印象です。
ボイスが追加、中断セーブができるということでしょうか。
今レベル23ですが悪魔合体も今の所何も変わっていないのでそのまま楽しめると思います。
初見の方はペルソナのプレスターン初採用作品なのでその原点として楽しんでみるのもいかがでしょうか。
ただ難易度はノーマルでも高めです。普通のゲームのノーマル感覚でプレイするとすぐゲームオーバーになります。

あとは試しににDLC「坊ちゃまの情け」「主の期待」(双方350円)も購入してみましたこれが効率が悪いです。
レベルアップ、経験値稼ぎのアイテムを落とす敵だけでなく(写真の赤い敵)普通の敵も出てきます。ダンジョンの奥(使いまわし)に強い敵がでますがそれらも別にアイテムを落とすわけではないです。あとはエンカウント率も経験値、お金稼ぎが楽なよう上がっているわけでもないので敵の出現率を上げるスキルを使わなければなりません。

また何かあれば追記します。

追記
悪魔合体について
今レベル70をこえ、ラストにむけて悪魔合体を繰り返していますが正直テンポが悪いです。特にR1で仲魔のスキルを見ることができますがここが鈍感な私でもレスポンスがワンテンポ遅れることがわかり正直ひどいです。
難易度はノーマルで前半はスキルの選別などしないでここまで来てしまったのでこれから悪魔合体でスキル選別にはいるとなるとちょっとストレスです。

難易度について
PS2のマニアクスのときはノーマルでも結構ゲームオーバーになった記憶があるので、今回もノーマルでプレイしてみました。リマスターをプレイしてみて気になったのは敵の素早さを限界まで下げてしまえばボスの攻撃はあまり当たりませんでした。(当然その効果を打ち消してきたりするわけですが根気よく下げ続けて)一回事故で先制されてゲームオーバーになったぐらいです。簡単に感じました。主人公のパラメーターの振り分けは先制攻撃されない程度に速を伸ばしています。PS2版が15年ほど前で記憶がおぼろげですが調整?が入ったのでしょうか。

処理落ち
自分の環境だけかもしれませんがたまに戦闘中に少しカクつくことがあります。フリーズしたかとびっくりするのでオートセーブがないこのゲームではちょっと怖いですね。

まとめ
不満点としては悪魔合体で選別しだすと正直レスポンスが悪いので気になります。他は戦闘中の処理落ちが怖いですね。難易度に関しては自分が感じたことなので他の方は感じ方が違うかもしれません。しかし過去の名作を現代の機種でプレイできる環境になったことに比べれば多少の不満も我慢しなければならないのかもしれないですね。
鈍感な私は悪魔合体ぐらいしかレスポンスの悪さが気にならなく我慢できる範囲なので星は5とさせていただきます。

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